助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

安産のためのそうじのススメ

こんにちは。

助産師もちこです。

 

きのうは仕事がお休みだったので、

久しぶりに庭のそうじをしました。

雨もよく降ってお天気の日がつづいていたので、

雑草が随分元気に育ってしまい・・・

 

草刈り機でウィーンとやったのですが、

やっぱり手でひかないときれいにならないので、

午前中いっぱい草引きをもくもくとやっておりました。

きれいになって、庭もすっきり、わたしの気持ちもすっきり。

やらなきゃなぁと思いつつ先延ばしにしていたので、

ずっと庭が視界に入るたびに、ちょっとした罪悪感みたいなものを

感じていたのが、ほんとうにすっきりです。

 

で、本題に入りますが、

さすがに草刈り機は無理ですが、

妊婦さんにはぜひお掃除をガンガンやっていただきたい!と思います。

現代の生活は本当に便利になって、

自分でよっぽど意識して身体を動かさないと

筋肉をほとんど使わない生活になってしまいます。

 

昔の女性は足腰がかなりしっかりとしていたと

思います。

日常生活の中で自然とそうなっていくのですね。

現代の女性がいきなり昔と同じような生活は

できないし、無理があります。

でも、筋肉を意識的に使ってあげることは

とっても大事なことです。

 

お産になると、女性の身体は

骨盤周りの筋肉がゆるみ、骨盤も

ゆるみます。

昔の女性は筋肉がしっかりとあったので、

ゆるむぐらいでちょうどよかったのですね。

 

でも今は、もともとゆるんでいるので、

妊娠して筋肉や骨盤がゆるんでしまうと、

いろいろと不都合がおこってきてしまいます。

腰痛をはじめ妊娠中あちこちが痛くなる方も多いです。

これは姿勢も関係してきますが、

そもそも良い姿勢を保とうとしても、

筋肉がないとできません。

赤ちゃんが大きくなるにつれて大きくなってくる子宮を

支えることも難しくなってきますね。

 

骨盤周りの筋肉といっても、

なかなかピンとこないかもしれませんが・・・

 

ã骨ç¤åºç­ è¸è°ç­ ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

このあたりです。

このあたりを使っていくためには、

おすもうさんのポーズがききます。

というわけで、

最初の草引きに戻るわけですが、

ぜひ草引きを!

トイレ掃除なんかもいいですねぇ。

スクワットや、いろいろな日常動作に

あえてこの姿勢を入れてみてください。

地味~ですが、日々の積み重ねが

安産につながりますよ。

 

【スポンサーリンク】