助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

<手帳選び>比較してみた。逆算、未来手帳、CITTA、幸せおとりよせ④ガントチャート

こんにちは。

助産師もちこです。

 

産後の生活が

HAPPYになるような、

助産師としての立場からのメッセージ、

プラス同じ子育てしている立場からの

メッセージを

発信していきたいと思っています。

 

産後こそ手帳術を、と

ここまで手帳を比較してきていますが・・・

 

今日は、

ガントチャート

これも前回の記事、マップに続いて

「なに、それ」の方が

多いかもしれませんね。

 

どの手帳にも共通している考えとして、

こうありたいというゴールをまず決めて、

そのために日々どうしていくか、という

ものがあります。

それをそのまま手帳の名前にしたのが、

「逆算手帳」ですね。

逆算して、ゴールやビジョンに

向かっていくツールが

手帳によってそれぞれちょっとずつ

違っているのですね。

 

長期的に見ていくものと

短期的に見ていくものがあると

思うのですが、

長期的にみていくものも

少しずつ短期的に落とし込んでいって、

最終日々どうしていくかという

レベルまで落とし込んでいきます。

そのために必要なものが、

ウィークリーのページになってくるのですが、

ウィークリーだけでなく

ガントチャートを使うことで

進み具合が一目瞭然。

おススメです。

こんな感じのものです。

f:id:mfnao:20181031121037j:plain

 

f:id:mfnao:20181031121109j:plain

 

 上が「CITTA手帳」、下が「逆算手帳」のものです。

習慣かしたいことを書いて、

そのチェックリストにもできます。

1か月を見渡してプランを立てられるので、

日々の行動だけでみると先を見通すのが

難しくなるところを

1か月の全体像や達成具合をみることが

できます。

 

そして、これは

わたしの定番手帳の

「幸せおとりよせ手帳」にはありません。

今回使いはじめてみて

なかなかいいな、と思っている

「未来手帳」にもないんですよねー。

こうやってみてくると、

自分の求めている手帳は

自分でカスタマイズするしかないのかな、と

思います。

今回は色々試してみたくて複数使いをしていますが、

手帳記入に結構時間がかかってしまうので

毎年はできないですしね。

うーん、悩ましい。

 

比較している手帳はこちら。

 

  

【Amazon.co.jp 限定】思考、習慣、行動が変わる!夢が現実になる未来手帳2020

【Amazon.co.jp 限定】思考、習慣、行動が変わる!夢が現実になる未来手帳2020

 

 

幸せおとりよせ手帳2020

幸せおとりよせ手帳2020

 

  

CITTA手帳2020年 10月始まりホワイト

CITTA手帳2020年 10月始まりホワイト

 

 

  

【スポンサーリンク】