助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

夏バテせずに、元気に夏を乗り切ろう。

こんにちは。

 

暑い日が続きますが、

体調はばっちりで子育てされてますか。

 

この時期は暑すぎて、

どうしても身体の中と外から

冷やしすぎてしまったりして、

それが夏バテにつながってしまうこともあります。

 

外からの冷えは、もちろん

エアコン。

設定温度も見直してみましょう。

省エネにもつながりますしね。

 

中からの冷えは

冷たい食べ物、飲み物。

身体の中を冷やしてしまうと、

内臓のはたらきも低下してしまいます。

身体の中を冷やしてしまうと、

身体は一定の体温を保つために

余計なエネルギーを使うことになります。

 

かといって、

これだけ暑いと、

温かい飲み物などは

厳しいですよね。

でもせめて「氷たっぷり」は

やめる、とか

アイスはたまにお楽しみ程度にする、とか。

エアコンの効いた部屋では

冷たいものはやめておこうかな、とか

いろいろできる範囲で

調整できるといいですね。

 

アイスじゃなくても、

たとえばこの時期とてもおいしい

イカをおやつにしてみるのはどうかしら。

イカは身体を冷やしてくれますが、

食べ物なのでそこまで

作用は強くありません。

でも水分もしっかり補ってくれますしね。

 

またこの時期は

エアコンで寒いぐらいの場所と、

外に出るとムッと熱気が立ち込めていて、

その変化の激しさに

自律神経も乱れてしまいがちです。

昼間は元気に動いても、

夜はゆったりとした時間を過ごす、と

自分でもしっかりと

オンオフの切り替えを意識的におこなって

自律神経の乱れを整えてあげましょう。

夜は寝る前にゆっくりと

深呼吸できる時間を持てるといいですね。

呼吸をコントロールすることで

自律神経を自分で整えていくことが

できます。

 

まだまだ

暑い日が続きますので、

身体の声とココロの声に耳を傾けながら、

ここちよく過ごしていきましょう。

 

【スポンサーリンク】
 

【スポンサーリンク】