助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

赤ちゃんが寝てくれない!どうすればいいの?

こんにちは。

 

ここ何回か、

夜勤中の夜のナースステーションに

ママがやってきて、

「赤ちゃんが寝てくれないんですけど!!!」という

切実な訴えが続いたので、

そのことについて

書いていきたいと思います。

 

å¤æ³£ãã®ã¤ã©ã¹ã

 

子育て中の方は

「うん、あるある!」と

うなずいている方も多いと思います。

 

 

赤ちゃんが泣いて、

おっぱいやミルクをあげて、

よし,寝た寝た、と思って、

ベッドに寝かせようとすると

泣いてしまう。

 

これが何回も繰り返されると、

こちらが泣きたくなってしまいますよね。

 

わたしも

夜抱っこして部屋を歩きながら、

「もう~、頼むわ~」と

言っていたのを思い出します。

 

赤ちゃんはおっぱいを飲んだり、

ミルクを飲んだり、

お腹がいっぱいになったら

おとなしく寝てくれるイメージが

あるかもしれませんが、

なかなか思うように寝てくれなかったりします。

大人は、授乳したら寝てくれないと

自分も寝れないので

とにかく夜は寝てほしいと思いますが、

赤ちゃんはまだ、夜は寝る、という

リズムができてなかったりもするので、

夜寝なかったら、昼間にぐっすり

寝ていることも多いです。

ですので、

夜全然寝れなかったら、

昼間に赤ちゃんが寝たときに

一緒に寝て、身体をしっかり休めましょう。

 

でも、そもそも

寝てくれないのは、仕方がない、と

あきらめるしかないのでしょうか。

 

赤ちゃんが泣いた時に

まず、おむつを替えてあげたり、

授乳してみたり、というのは

みなさんいつもしていることだと思います。

 

でも赤ちゃんが泣くのは

おむつが汚れていて気持ち悪い、とか、

お腹がすいていて、というだけが

理由なのでしょうか。

 

赤ちゃんはまだおしゃべりが

できないので、

訴えたいことをなんでも

泣いて表現します。

夜、ママも眠いし、早く寝てほしいし、

なんで泣いているかわかんないし、

という焦りみたいなのも出てきてしまいますよね。

 

ここはドーン、と構えてみましょう。

え、そんなのできたらこんな苦労しないわ、と

思いましたか。

でも、赤ちゃんって結構、

ママの気持ちを敏感に感じ取っているものなのですよね。

たとえばママの友だちが遊びに来たときは

ぐずったりすることもあまりなく、

いい子にしていたり。

多分これはママも楽しい時間を過ごしていて、

リラックスしている状態だと思うんです。

逆に家事をしたいな、と思っていて、

おとなしくしていてくれるといいんだけど、という時は

グズグズさんになってしまったり・・・

 

夜も寝てくれない時は、

「よーし、一緒につきあうぞ!」と

覚悟をきめて、

赤ちゃんと対話をしてみましょう。

いつも思うことなのですが、

ママと赤ちゃんの対話ってとても大事です。

本にこう書いてあったから、と

型どおりにはなかなか子育ては進んでいかないです。

そのときそのとき、一瞬一瞬を大事にして、

この子はいま、何を訴えようとしているのかな、と

耳をすませてみてください。

 

「この抱っこが気持ちいいのよ~、ベッドには

寝かせないで!」と言っているのかもしれません。

「寝たいけど、眠れないの。もうちょっとこのままがいいよ。」と

いっているのかもしれません。

あるいは、「寝たいけど、こんなに着せられてたら暑くて寝れないよ。」と

言っているのかもしれないですね。

 

ママが気持ちをドーンと大きく持つと、

赤ちゃんも安心して眠ってくれるかもしれないですね。

 

そんな余裕ないんですけど、というママの気持ちも

よーくわかります。

 

夜勤で、病院でも、余裕があれば

泣いている赤ちゃんを抱っこしてあげたりしますが、

お産が立て込んでいたりすると、

泣いていてもかまってあげられない時も

多いです。

そんな時は私たちは

赤ちゃんを抱っこしてあげて

「あ、泣き止んだな。」と思ったら、

イルカの声とか、子宮内の音とかが出る

オルゴールみたいなものをいっしょに

おいて寝てもらったりします。

意外とこれでおとなしくしてくれる赤ちゃんも

多いです。

病院にあるものとは少し違いますが、

Amazonでこんなかわいいものがありました。

こちら↓

 

 

 

あとは、まるーく抱っこをして、

ベッドに寝かせる時もまるーくしたまま。

赤ちゃんはお腹の中にいたときも

まるい体勢で過ごしているので、

丸くなると安心できるのですよね、きっと。

ベッドはどうしても背中が伸びた状態になってしまいますよね。

もし授乳クッションを持ってるようでしたら、

授乳クッションの上にバスタオルなどをかぶせて、

まるいくぼみにまるーく赤ちゃんをいれてあげましょう。

授乳クッションがなければ、

バスタオルや座布団で作ってもいいです。

とにかく体が丸くなるようにしてみてあげてくださいね。

 

今日の夜はママも休めるといいですね。

 

【スポンサーリンク】
 

【スポンサーリンク】