助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<手帳選び>比較してみた。逆算、未来手帳、CITTA、幸せおとりよせ④ガントチャート

こんにちは。 助産師もちこです。 産後の生活が HAPPYになるような、 助産師としての立場からのメッセージ、 プラス同じ子育てしている立場からの メッセージを 発信していきたいと思っています。 産後こそ手帳術を、と ここまで手帳を比較してきていますが…

<手帳選び>比較してみた。逆算、未来手帳、CITTA、幸せおとりよせ➂マップ

こんにちは。 助産師もちこです。 産後の生活が HAPPYになるような、 助産師としての立場からのメッセージ、 プラス同じ子育てしている立場からの メッセージを 発信していきたいと思っています。 産後こそ手帳術を、と ここまで手帳を比較してきていますが…

お産について思うこと。お産は通過点。

こんばんは。 助産師もちこです。 時期的に 手帳術の記事が続いていましたが、 今日はお産について。 お産ってほんとに 人生観を変えてしまうぐらいの 体験だし、 神秘的で 人間も動物なんだな、と 感じてしまう。 でも、 お産が一大イベントのようになって…

<手帳選び>比較してみた。逆算、未来手帳、CITTA、幸せおとりよせ②やりたくないことリスト

こんばんは。 助産師もちこです。 産後こそ手帳術を、ということで いろいろ手帳を比較していますが、 今回は、前回のやりたいことリストの逆で、 “やりたくないことリスト“。 これは「理想の自分を作る未来手帳」と 「逆算手帳」にしかありません。 やりた…

<手帳選び>比較してみた。逆算、未来手帳、CITTA、幸せおとりよせ①やりたいことリスト

こんばんは。 助産師もちこです。 比較する手帳は、 それぞれ特徴がありますが、 今回の記事はどの手帳にも 共通してある、 やりたいことリスト。 逆算手帳では、ページを開いたら まずMy Wish Listがあり、 やりたいことやほしいもの、こうありたい、など 1…

<手帳選び>幸せおとりよせ手帳が届いた!来年はいろいろ手帳を試してみます。逆算、CITTA、未来手帳・・・

こんにちは。 助産師もちこです。 わーい、予約していた 「幸せおとりよせ手帳」がとどきました。 パラパラとめくってみて、 とくに変わったところはなさそうだけれども、 いつも使っているのと同じ安心感。 よーし、来年もこの手帳とともに、 幸せをどんど…

産後の忙しい毎日にこそ手帳術を!

こんばんは。 助産師もちこです。 産後の生活って ほんとに自分の時間はどこへ?という バタバタした生活になります。 今までは自分で時間をコントロールしていたのが、 コントロール不能、って感じてしまうのですよね。 子どもが生まれる前は 全ての時間が…

妊婦さんと貧血とサプリ

こんばんは。 助産師もちこです。 妊婦さんで貧血の方って多いですよね。 というか、もともと女性に貧血の方は多いです。 それが妊娠すると 身体を流れる血液量が増えるため、 血液が薄まった状態になるので、 ますます貧血になりやすいんですよね。 でも赤…

わたしのおすすめ手帳①幸せおとりよせ手帳

こんにちは。 助産師もちこです。 手帳シーズンが始まりましたが、 手帳について前回の記事を書き始めたら、 1つの記事で書くと長くなってしまうな~と 思い、分けてみました。 今回は、前回も少し触れた 「幸せおとりよせ手帳」について 書いてみたいと思い…

毎年迷う手帳選び。私の手帳遍歴

こんにちは。 助産師もちこです。 10月になると、いろいろな手帳が店頭に 並び始めますね。 わたしは手帳が大好きなので、わくわくします。 手帳歴は、長女が生まれて、 あな吉手帳を使い始めてからなので、 かれこれ20年近くになりますねぇ・・・ 料理教室…

【スポンサーリンク】