助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

産後の忙しい毎日にこそ手帳術を!

こんばんは。

助産師もちこです。

 

産後の生活って

ほんとに自分の時間はどこへ?という

バタバタした生活になります。

今までは自分で時間をコントロールしていたのが、

コントロール不能、って感じてしまうのですよね。

 

子どもが生まれる前は

全ての時間が自分の手の中にあったのが、

産後は確実に自由な時間は

減ります。

でも、だからこそ、

時間を少しでも自分でコントロールできていると

実感できること、またその貴重な時間を

有効に使うことで、

産後の満足度はぐっと変化しますよ。

 

そのためには、産後こそ手帳術!と

言いたい!

 

今はちょうど来年度の新しい手帳が

いろいろ出てくる時期。

ぜひご自分にあった手帳をみつけて、

時間を少しでも自分の手の中に

取りもどしましょう。

 

手帳に書き出すことで

頭の中が整理されます。

時間があればやりたいな、と

思っていることはありますか。

それはなんでしょうか。

子育て中はまとまった時間で一度に

やることは無理かもしれませんが、

すきま時間で少しずつならできることも

あります。

 

いままでのように、

他人とのスケジュールはほとんど

入ってこないかもしれませんね。

これからは自分とのスケジュールを

書いていきましょう。

 

やりたいことを手帳に書き出してみましょう。

それを細かく分けてみましょう。

 

赤ちゃんが昼寝した、

夫が赤ちゃんを公園に遊びに連れて行ってくれた、

といったちょっとした時間を

気づいたら終わっていた、なんて

もったいない。

手帳に書き出したやりたいことを

やっちゃいましょう。

その積み重ねが

自分の自信につながります。

 

【スポンサーリンク】