助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

〈手帳選び〉習慣化

こんにちは。

助産師もちこです。

 

夢実現のための

手帳術について

いろいろと手帳を

比較してみましたが、

日々の習慣化のためにも

手帳はお役立ちです。

 

新しい習慣を取り入れようとしたとき、

空いた時間に、と考えてしまいがちですが、

空いた時間は何かTO DO LISTにある用事で

つぶれてしまうことも多いです。

 

以前の記事でガントチャートについて書きましたが、

もちろんガントチャートは習慣化には

ピッタリです。

 

ただ、一日のうちのいつにやるか、というのを

あらかじめ決めてしまった方が

スムーズに習慣化できます。

一日のうちのどこかで、となると、

「この時間にこれをやっちゃおうかな、でも

あれもやらないといけないしな」と

考える時間ができてしまいます。

そうすると新しい習慣はどうしても

後回しになってしまいがちです。

また、毎回自分の中での

どうしようかなという選択に使うパワーも

もったいないです。

というわけで、

あらかじめ、どのタイミングにやるか、を

決定してしまうことをおススメします。

 

手帳のウィークリーの

決まった時間の欄に前もって

記入してもよいですね。

でもわたしの一番のおすすめは

時間割を作ってしまうことです。

 

一日のスケジュールを

記入する欄がある手帳はこちら。

「逆算手帳」と「幸せおとりよせ手帳」です。

 

 

 

幸せおとりよせ手帳 2019

幸せおとりよせ手帳 2019

 

 

これは毎日の生活の

ペースを整えるためにも

とても役立ちます。

習慣化したいことは

いちいちどうしようか、今やろうか、など

考えずに、

子どもの時の学校での時間割のように

その時間がきたら

つべこべ言わずにとにかくやる!

これが大事。

あとは普段なにか習慣化されていないいるものと

セットでやるのもいいです。

歯磨きのあとに必ずやる、とか

夕ご飯の後に必ずやる、とか。

セットでやると決めたら、

ちょっとスマホ見てから、とかは

禁止!ですよ。

 

 

【スポンサーリンク】