助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母乳育児~今日のひとこと~☆血流をよくしよう☆

こんばんは。 助産師もちこです。 今日の母乳育児のひとことは、 「血流をよくしよう!」 です。 そのためには、両手をぐーっと 上にのばして、からだを伸ばします!! そのまま右にもぐーっとのびてみて。 次は左にもぐーっとのびてみて。」 以上。 妊婦さ…

スムーズな母乳育児のために妊娠中から準備しよう。

こんにちは。 助産師もちこです。 母乳でやっていきたい、という ママたちは多いと思いますが、 実際赤ちゃんが生まれてから 母乳育児ってこんなに大変なの?と 思ってしまうママたちを たくさんみてきました。 昔からヒトは母乳で育ってきているので、 普通…

子どもたちと逆算手帳をやってみた。

あけましておめでとうございます。 今年も皆さんにとって ステキな一年になりますように。 わが家では毎年 お正月にそれぞれ今年の目標だったり、 やりたいことを一人ずつ発表します。 子どもたちも部活だったり、 勉強だったり それぞれ発表してくれます。 …

【スポンサーリンク】