助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

スムーズな母乳育児のために妊娠中から準備しよう。

こんにちは。

助産師もちこです。

 

母乳でやっていきたい、という

ママたちは多いと思いますが、

実際赤ちゃんが生まれてから

母乳育児ってこんなに大変なの?と

思ってしまうママたちを

たくさんみてきました。

 

昔からヒトは母乳で育ってきているので、

普通にしていれば母乳育児なんて

簡単なのでは、と思うかもしれませんね。

確かにその通りです。

妊娠中から体は母乳をつくる準備をしていますし、

赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれることで

母乳は出てきます。

 

そのためには

赤ちゃんが生まれたら

まずおっぱいをどんどん吸ってもらうことが

大切になってきます。

赤ちゃんも頑張って外の世界に出てくるので、

最初はずっと寝ている赤ちゃんもいますが、

とにかく吸ってもらうことが大事です。

 

どうしても

出産がゴールになってしまいがちで

妊娠中は産後のことまで

考えにくい、というか

イメージしにくいとは思うのですが、

ぜひ産後のことも

妊娠中にいっぱい

イメージして考えてほしいな、と

思います。

そしてご主人とも

いっぱい話してほしいです。

 

母乳育児でやっていきたいな、と

思ったなら、

母乳育児についての本も

いろいろ出ていますので、

なにか一冊でも読んでもらえると

いいなと思います。

おすすめはこのへん。

 

 

 

最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!

最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!

 

 

 

 

母乳育児って

大変そう、と思うのではなくて、

母乳育児にもっと

魅力を感じてもらえるといいなと思っています。

今の時代、情報がいろいろあるので

かえって混乱してしまいがち。

でもまったく心の準備ができていないと、

なにかトラブルやうまくいかなかったりしたときに

不安になってしまいますよね。

 

必要な情報が

必要な方に届きますように。

母乳育児については、

このあともひきつづき

書いていきたいと思います。

 

おっぱいって奥が深いんですよねえ、

助産師目線でみると。

 

 

 

【スポンサーリンク】