助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

お産について思うこと。お産は通過点。

こんばんは。

助産師もちこです。

 

時期的に

手帳術の記事が続いていましたが、

今日はお産について。

 

お産ってほんとに

人生観を変えてしまうぐらいの

体験だし、

神秘的で

人間も動物なんだな、と

感じてしまう。

 

でも、

お産が一大イベントのようになって、

お産がゴール、のように

思っている人が

多いんじゃないかなぁと

日々感じています。

 

でも

お産はこれから始まる育児の

スタートなのです。

妊娠中、お腹の中で

赤ちゃんを大事に育ててきて、

赤ちゃんが生まれて、

そこがゴールではないのです。

 

お産そのものも

妊娠中、いや妊娠前からの

身体づくりの結果が

しっかり出てくるし、

それは産後まで続いていくのです。

 

なので、

妊娠中から

産後のことまで

しっかりイメージしておいて

ほしいなあと思います。

具体的にね。

 

バースプランでお産のことを

イメージしてパパといろいろ

話し合うことはとっても

楽しいし、大事なことですが、

ぜひ産後のことも

パパといっぱい話してくださいね。

 

お産はほんとに通過点です。

妊娠前、妊娠中、お産と

つながっています。

お産でいきなり途切れるわけではなくて、

いままで積み上げてきたものを

そのまま引き続き積み上げていくのです。

お産をしたから

急に立派なママになるわけでは

ないのです。

こどもと一緒にママも

成長していくのです。

 

長ーい目で

一歩ひいて

自分の人生を俯瞰してみることは

特に育児中は

とても大事で、

気持ちが楽になる助けになると

思います。

【スポンサーリンク】