助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

<手帳選び>比較してみた。逆算、未来手帳、CITTA、幸せおとりよせ②やりたくないことリスト

こんばんは。

助産師もちこです。

 

産後こそ手帳術を、ということで

いろいろ手帳を比較していますが、

今回は、前回のやりたいことリストの逆で、

“やりたくないことリスト“。

これは「理想の自分を作る未来手帳」と

「逆算手帳」にしかありません。

 

やりたいことリストは

ワクワクしながら書き出すことができますが、

やりたくないことリストは、

自分のあまりよろしくない習慣なので、

ちょっと向き合いたくないところですよね。

また良くない習慣の方が意外とやめるのが

難しかったり。

でもだからこそ書き出すことが大切なんじゃ

ないかなと思います。

やめるぞ、と手帳に決意表明しないことには、

いつまでも続けてしまう。

日々ちょっとしたことでも、

そのやめた時間やエネルギーを新しく

はじめることに使えますもんね。

と偉そうに書いてますが、

これはわたし自分に向けたメッセージでも

あります。

ほんと、スマホなんて自分で

しっかりコントロールしないとあっという間に

時間を奪われてしまうし・・・

子どもにも偉そうなことは言えません(^^;)

 

「未来手帳」では、

やめたいことリスト5としてそれぞれ

やめたいこと、日付、メリット、デメリット、肯定文を

書くようになっています。

これはいいですね。

f:id:mfnao:20181031115642j:plain

 

さっそくやってみます。

私の場合は、

仕事で忙しすぎた日に、

帰ってきて夕ご飯も作って洗濯機も回して、

いろいろやることやって、

そのあと床で寝落ちしてしまうことですかねぇ。

 

逆算手帳の方は、

普通にやりたくないことを

リストアップしていく形になっています。

 

わたしはいつも

幸せおとりよせ手帳を使っていますが、

これがついていないのが残念。

 

やりたくないことこそ

目をそむけずきっぱりやめたいものですよね。

 

【スポンサーリンク】