助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

産後に薬膳茶☆気持ちがブルー

おはようございます。 産後の薬膳茶シリーズです。 産後って、なんとなくみんな触れないようにしているフシが ありますが、 けっこう、いやかなり、からだもココロも 大変です。 育児って大変、って言うと 子どもがかわいくないの?と 思われちゃうんじゃな…

産後に薬膳茶☆母乳が良く出るレシピ

こんにちは。 産後の悩みで何が多いって、 母乳に関する悩みが、 いろいろな悩みのトップ3に入るんじゃないかな、と 日々助産師として多くの方たちに接する中で 感じています。 母乳に関する悩みとしては、 母乳の出に関するもの、 =だいたいが母乳が不足…

心の疲れはカラダから癒す

おはようございます。 タイトルは先日のヨガのレッスンでの インストラクターの先生の言葉です。 ヨガのはじめにいつも ヨガに関するおはなしがあって、 短い時間なんですけど、 ひそかに楽しみにしているんです。 で、今回のヨガの言葉。 現代はこころが疲…

新しい時代。あなたにとってどんな時代にしていきたいですか。

こんばんは。 令和がはじまりました。 大きな節目ですね。 お正月を2回むかえたような、なんだか ちょっと得した気分です。 手帳を振り返って、気持ちをあらたにするには ぴったりのタイミング。 ぜひ今年最初に決めたビジョンを 見直してみましょう。 ブレ…

【スポンサーリンク】