助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんが寝てくれない!どうすればいいの?

こんにちは。 ここ何回か、 夜勤中の夜のナースステーションに ママがやってきて、 「赤ちゃんが寝てくれないんですけど!!!」という 切実な訴えが続いたので、 そのことについて 書いていきたいと思います。 子育て中の方は 「うん、あるある!」と うな…

夏バテせずに、元気に夏を乗り切ろう。

こんにちは。 暑い日が続きますが、 体調はばっちりで子育てされてますか。 この時期は暑すぎて、 どうしても身体の中と外から 冷やしすぎてしまったりして、 それが夏バテにつながってしまうこともあります。 外からの冷えは、もちろん エアコン。 設定温度…

母乳育児のためのエネルギーを生み出す方法。

こんにちは。 楽しい母乳育児ライフを お過ごしですか? ずっとスッキリしないお天気でしたが、 今日はほんと、久しぶりの いいお天気。 いいお天気だと、 今度は急に暑くなりますよね。 暑い中でも 夏バテせずに 元気に母乳育児ライフを送れるよう、 今日は…

授乳の時間をグランディングの時間にしてみよう

おはようございます。 今日も母乳育児、赤ちゃんとの 楽しい対話の時間になっていますか? 育児中は赤ちゃんのこと、 自分のこと、旦那さんのこと、 家のこと、あれこれあれこれ 身体もココロも忙しくて、 気づいたら ココロここにあらず、っていう 状態にな…

【母乳育児の悩みいろいろ】混合栄養から母乳だけにしていくタイミングは?方法は?

こんばんは。 今日は母乳育児について 書いてみようと思います。 母乳育児に関しては、 その人その人によって 考え方も様々だし、 おっぱいの状態も人によって、また時期によって 全然違ってくるし、 まさに十人十色です。 なので、 その人その人に合わせて…

理想の産後ケアって何だろう。

こんばんは。 今日は産後ケアについて。 まわりの助産師の友達は お産をやりたい!っていう人がほとんどですが、 そもそもわたしは産後ケアに関わりたくて 助産師になりました。 そう、自分が出産してから 産後の大変さを知り、 今は随分広まってきた産後ケ…

<手帳術>未来手帳と逆算手帳で一年の折り返し地点を振り返ってみよう

おはようございます。 7月に入って、はや数日。 一日一日を大切にしていないと、 あっという間に過ぎていってしまう日々。 一年の始まりはゆっくりでも、 後半になってくるとだんだん加速度的に 日々過ぎるのが早くなっていくような気がします。 この調子で…

梅雨の時期にぴったり。レモンミントウォーター。

おはようございます。 毎日、雨がつづきますね。 湿度が高く、じめじめした梅雨の季節には、 内臓にも余分な水分がたまりがちです。 気持ちも重ーくなってしまいます。 そのため、この時期は湿を排出することが大切になってくるんですね。 また、脾という消…

わたしにとって答えあわせのためのタロット

久しぶりのブログです。 ここしばらく身体づくりについて 学んでいたので、どうしても そちらが優先になってしまっていました。 またそちらについても、 自分の中で咀嚼しながら、 記事にしていきますね。 今日はタロットについて。 わたしがタロットにはじ…

【スポンサーリンク】