助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

梅雨の時期にぴったり。レモンミントウォーター。

おはようございます。

毎日、雨がつづきますね。

 

湿度が高く、じめじめした梅雨の季節には、

内臓にも余分な水分がたまりがちです。

気持ちも重ーくなってしまいます。

そのため、この時期は湿を排出することが大切になってくるんですね。

また、脾という消化機能全般の機能が

弱りやすく、胃もたれ、下痢、食欲不振、むくみなどが

多くなる季節でもあります。

 

この季節におすすめなのは、

芳香性のあるもの。気をめぐらせて、消化機能をアップしていきましょう。

それに余分な水分を排出させてくれるものを組み合わせるといいですね。

 

香りがよく消化機能を整えてくれるものは、

レモングラスジャスミン、しそ、ペパーミントなど。

名前をきくだけで気持ちもシャキッとしませんか。

 

緑茶にミントをうかべて、というのもおいしくて好きですが、

わたしのおすすめは

レモンミントウォーター。

これ、わたしの大好きなパン屋さんにおいてあるのですが、

この季節はとにかくカラダが求めている感じで

おいしすぎる!!

家でも、お水をのむだびにミントとレモン果汁を

いれて作っていましたが、

お店の方にレシピを聞いちゃいました。

これだと安定しておいしいレモンミントウォーターが作れますよ。

 

水 4.8L

レモン 1個(輪切り)

ミント 8g

 

お店用のレシピなので、大量ですが、

ご自分の量に合わせてつくってみてくださいね。

朝つくっておくと、だんだん味が濃くなってきます。

 

梅雨の湿気に負けず、

気持ちもスッキリ、カラダの中の湿も追い出して、

さわやかに過ごしたいですね。

 

 

 

【スポンサーリンク】