助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

授乳の時間をグランディングの時間にしてみよう

おはようございます。

 

今日も母乳育児、赤ちゃんとの

楽しい対話の時間になっていますか?

 

育児中は赤ちゃんのこと、

自分のこと、旦那さんのこと、

家のこと、あれこれあれこれ

身体もココロも忙しくて、

気づいたら

ココロここにあらず、っていう

状態になりがちですよね。

 

わたしもそうでした^^;

 

まだ自分のことも

気にかけてあげれたらいいですけど、

自分のことはいつも後回しになって

赤ちゃん、パパ、家事で

いっぱいいっぱいの人も

多くいると思います。

 

そんな時、ちょっと

立ち止まってみましょう。

 

と言われても、

なかなか難しいですよね。

 

そんな時、

授乳時間は

チャンス‼︎です。

 

授乳時間に

「今日の夕ご飯は何にしようかな」

とか、

「あとやらなきゃいけないことは…」

とか、

考えるのは

ストップ‼︎

スマホもダメですよ〜

 

いまここ、というのを

取り戻せる時間に

してみましょう。

 

ゆったりと

赤ちゃんとの2人の時間。

 

赤ちゃんと対話してみましょう。

 

赤ちゃんと対話しながら、

自分とも対話してみましょう。

 

授乳は

ママもゆったりと座って、

肩の力を抜いて、

おっぱいに赤ちゃんを

グッと引き寄せる感じ。

ママから赤ちゃんに

「飲んで、飲んで!」と

おっぱいを近づけていくのではなく。

 

赤ちゃんは

大きくお口を開けているかしら。

体勢がつらそうじゃない?

赤ちゃんの様子もしっかり

観察してみましょう。

 

ママも赤ちゃんも

ゆったりリラックスできたら、

そのままその時間を大切に。

 

ココロはしっかりと

いまここにあることを

感じながら、

赤ちゃんと、そして

自分との対話を

してみましょう。

 

1日何回もある授乳の時間、

1回1回を大事にすることで、

ママのココロも

豊かになっていくことでしょう。

 

【スポンサーリンク】
 

【スポンサーリンク】