助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

母乳育児~今日のひとこと~☆血流をよくしよう☆

こんばんは。

助産師もちこです。

 

今日の母乳育児のひとことは、

「血流をよくしよう!」

です。

そのためには、両手をぐーっと

上にのばして、からだを伸ばします!!

そのまま右にもぐーっとのびてみて。

次は左にもぐーっとのびてみて。」

以上。

妊婦さんや産後はあまりスマホ

見てほしくないので、

ここまでで終わりにしてもらっていいですよ。

もうちょっと詳しく、という人は

続きをどうぞ。

 

母乳育児を続けていく中で、

自分ではなかなか意識していないこととして、

血流、があります。

ん?って感じですよね。

おっぱいの出がどうか、とか

赤ちゃんがちゃんと飲めている?とか

おっぱいが痛い、とか

そういう悩みについつい意識が向きがちですが、

母乳は血液でできているので、

そもそもの血流がとっても大切なのです。

 

授乳や抱っこ、おむつ替えなど

赤ちゃんのお世話の姿勢って、

どうしても前かがみで、肩が内側に入った姿勢が

多いです。

そうすると呼吸も浅くなるし、

血流も悪くなってしまいます。

しっかりからだを伸ばして、

巡りのいいからだにしましょう。

 

さぁ、伸びますよー!

普段、ちぢこまっていることが

多いと思うので、きっと

「きもちいいー!!」って

なりますよ。

 

 

【スポンサーリンク】