助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

わたしのおすすめ手帳①幸せおとりよせ手帳

 

こんにちは。

助産師もちこです。

 

手帳シーズンが始まりましたが、

手帳について前回の記事を書き始めたら、

1つの記事で書くと長くなってしまうな~と

思い、分けてみました。

 

今回は、前回も少し触れた

「幸せおとりよせ手帳」について

書いてみたいと思います。

 

これです。 

幸せおとりよせ手帳 2019

幸せおとりよせ手帳 2019

 

 

 わたしの中で一番続いているのが

この「幸せおとりよせ手帳」です。

 

幸せおとりよせ、の名前の通り、

幸せをおとりよせできるしくみが

あちこちに組み込まれているのです。

 

まずは、手帳に予定を書き始める前に、

今年一年の夢を、

健康、美容、心、お金、趣味、仕事、など

いろいろな面からリストアップしていきます。

そして理想を実現するために、

プランを立てていくのです。

そのプランをマンスリーに

落とし込んで、それをウィークリーに

落とし込んで、とやりながら、

こうしたいなーという状態に

近づいていくのです。

新月のお願い記入ページもあるし、

旧暦の紹介もあり、と盛りだくさん。

 

あとわたしのお気に入りが、

ウィークリーページにある

ハッピーマイレージという欄で、

その日嬉しかったことを

記入できるスペースがあるのです。

日々小さい何気ないことの中に

嬉しいことを見つけられる習慣って

いいですよね。

プチ内観というその日に学んだことを

書くスペースもあります。

 

ウィークリーには、

その他にも

今週やること、やりたいこと、

夢への行動を書くスペースもあり、

とにかく幸せおとりよせのために

いろいろとギュッとつめこまれている

感じです。

 

スケジュールもしっかり管理しながら、

夢を実現できてしまう。

あー、やっぱり

「幸せおとりよせ手帳」は

いいですよ。

 

ただ、私の中での

ちょっと物足りないな、と思うのが、

夢の実現が、1年のスパンでしか

記入できない点です。

最近長い視点で

将来を考えることが多くて、

そうするとこの手帳では

ちょっと物足りない。

 

そこで、「逆算手帳」もためしてみることにしました。

それは次回。

 

 

 

【スポンサーリンク】