助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

「令和」をまえに手帳術で「平成」をふりかえってみよう。〈最高の令和〉にしていくために。

おはようございます。

 

今週末からGWがはじまり、いよいよ

令和を迎えますね。

ひとつの時代が終わり、新しい時代が

はじまるかと思うと、感慨深いです。

 

ところで。

手帳術をやっているなかで

振り返りをするタイミングは

決めていますか?

月末は最低限のラインで

できるといいですね。

わたしは手帳がわりに毎日

眺めています。

手帳術はワクワクを書きながら

これからの進みたい未来、そして

そこに向かうための計画を

考えることが大切ですが、

それと同じぐらい大切なのが、

計画の進み具合を、途中途中で

ふりかえり評価していくことです。

 

評価がないと計画の変更や調整も

できないですし、

計画を立てっぱなしになって、

気づいたらただのスケジュール帳と

化してしまいます。

よくあります、これ。というか、

わたしがこれをよくやっていました。

最初に書いたビジョンが

一年が終わろうとするころに、

「あ~、こんなこと書いていたなぁ」と

なつかしく思いだしてしまうという・・・

 

新年度もはじまり、

手帳がそろそろスケジュール帳化してきた方は

令和をまえにもう一度

自分のビジョンをみてニヤニヤしてみましょう。

そして、ビジョンにむけて小さな目標達成は

進んでいるか、ふりかえってみましょう。

軌道修正が必要ならさっさとやって、

新しい令和を気持ちもあらたに、

ビジョンに向かってすすんでいきましょう。

 

「逆算手帳」を使っているかたは、

1 Year GYAKUSANのページを

見てみましょう。

下四分の一がすでに終わっていますが、

見渡してみて計画はいいかんじで

すすんでますか。

「幸せおとりよせ手帳」を使っている方は

夢実現☆年間見取り図と

理想実現12カ月プランのページですね。

これはマンスリーに落とし込むことで、

日々目にすることができるので

A~Hまでをマンスリーの左の余白に

書くことをおススメします。

「未来手帳」の方は

ライフバランスホイールで

それぞれの目標、どうでしょうか。

決意文を読み返して、

決意をあらたにしてみましょう。

 

これはわたしも令和をまえに

やります!

 

すてきな令和、すてきな人生に

していきましょうね。

 

すこしでもお役に立てば、

うれしいです。

さぁ、きょうはどんな一日に

していきましょうか?

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】