助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

クリアファイル家計簿をつけてみての途中経過

こんにちは。

年末にわが家にあう家計簿はないかな、ということで、

クリアファイル家計簿と袋分けファイル家計簿を

紹介しましたが、その後、わが家では

クリアファイル家計簿が定着しております!(パチパチ)

 

いや~、家計簿が続くってうれしいですね。

クリアファイルに2000円ずつ入れていくだけなので、

家計簿が続く、っていうのとは少し違うかもしれませんが・・・

いままでは、どんな簡単手間なしをうたっている家計簿でも

支出は何にいくら、というのを記入しないといけなかったので

レシートを残していて、それがたまっていくんですよねぇ。

今思うと、そのたまったレシートが本当にストレスでした。

 

今は、レジで支払いをして、

「レシートは必要ですか」と聞かれて

「いらないです。」と答える時の快感といったら。

おおげさですかね。

でも、財布に入ったレシートも

すぐにゴミ箱に捨てることができるので

ストレスフリー!

 

クリアファイル家計簿、ぜひぜひためしてみてください。

おすすめです。

育児、家事をしながらの家計管理は

なかなかそこまで手が回りませんよね。

私の経験、というか反省から

子どもがまだ小さいうちに

貯金の習慣をつけておくことは

とても大事だと思うのですが、

それがストレスフリーでできるといいですよね。

 

今までお金がない、どんどん出ていって

自分ではコントロールできない、と

どこかで思っていましたが、

自分でコントロールできるというのが

大きな収穫でした。

あとこれだけ使える、と分かりやすいので

心の余裕にもつながりました。

こころにゆとりが生まれると、お金にも

ゆとりがうまれるんですって。

うれしいですね。

さぁ、どんどんお金のゆとりも生んでいきますよ!

みなさんもクリアファイル家計簿をためしてみませんか。

 

書かずに貯まる! クリアファイル家計簿

書かずに貯まる! クリアファイル家計簿

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】