助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

家計の管理ってたいへん。受験生をかかえると家計は大変なのです。

こんにちは。

 

年末が近くなってくると、

今年のふりかえりと

来年はこうしていこう、という

目標がいろいろ出てきますね。

 

来年、ふたたびわが家は

受験生をかかえることになるので、

前回の受験の経験で

いろいろ後悔した点を

来年はいかしていきたいと思います。

 

といっても、

勉強に関しては結局本人次第で、

親はそれを

応援、サポートしかできないので、

わたしができることといえば

しっかり栄養をとれるごはんを

せっせと作ることと

あとは一番大事なお金をためることですね。

 

いや~、受験ってほんとうに

お金がかかるものなんですね。

塾にはひきつづきお金がかかりますが、

受験生になると授業料もアップ!

しかも、合宿なんてものも

あるんですね。

わたしが受験生の時も

予備校通ったりしてましたが、

合宿まではなかったなぁ。

 

模試もたびたびあって、

そのたびに模試のお金もかかってきます。

夏や冬は講習会のお金も別にかかってくるし。

 

受験となると

本命以外にもいくつか受験するので

その受験料だけでも

おそろしい・・・

 

下宿となると、

受験にいくためにも交通費から

ホテル代。

入学が決まってからは

入学金に授業料に教科書代、もろもろ。

はぁ~、よく乗り切ったと思います。

 

で、一息ついたら、

また今年も受験がやってきました!

 

前回の受験では、

お金がたくさんかかるんだろうな、と

覚悟はしていましたが、

しっかりそのことに向き合っていなかったと

思います。

ボーナスなどで

目の前の必要なお金を

なんとか支払っていた状態。

いつもアップアップしていて、

とても不安でした。

 

今回はそんな無計画な

状態ではなく、

必要なお金をしっかりと

キープしていきたいと思います。

 

まぁ、

普通は子どもの受験のために

しっかり前もって準備してますよね。

わたしは家計の管理が苦手なので、

しっかりと準備できていなかったことを

ほんとうに反省しました。

 

そんな家計の管理が苦手なわたしのような方たちも

いっぱい世の中にはいるにちがいない、と勝手に思い、

ばっちり家計管理ができるような

情報をいろいろ試しながら、

紹介していきたいと思います。

 

と宣言することで、

家計の管理、がんばります。

いっしょにがんばりましょう!!!

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】