助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

大人にも時間割を!のススメ

こんにちは。

 

夏休みに入り、

子どもたちは部活や遊びに出かけるものの、

ペースは家、という生活が始まりました。

 

夏休み中みなさんは

どのように過ごされていますか。

 

どうしても子ども中心で

振り回されてしまいがちな

夏休み。

 

普段仕事で忙しいので、

夏休みは子ども中心でOKとは

思ってるのですが、

やはり自分の日々のメンテナンスは

最低限キープしていきたいところです。

気づいたらできないまま

数日経ってた、って

なってしまうと

そのままやらないことが

習慣になって自己嫌悪、って

私の場合なってしまうので、

(なりませんか?)

キープするために

私がやっていること。

 

それは、時間割を作ること。

 

あとはスキマ時間ができたら

何をしたいかを

スケジュール帳に

優先順位をつけて書き出しておくこと。

 

時間割は夏休みとかでなくて

自分のペースで動ける時は

勤務の日、休みの日と

それぞれ結構細かく

「理想の1日」を書いてますが、

 

夏休みはもう絶対そんなのは

ムリなので、

ざっくりと8時までには

ヨガと家の掃除は終わらせる、

 

そのあとは子どもと出かけてもいいし、

子どもが部活や遊びでいなければ、

スキマ時間のリストの

いない時間でできそうなことを

やっちゃう、とか。

 

ヨガと掃除は

休みの日は絶対にやりたいので、

わたしは絶対できそうな時間に

持ってきてますが、

でもこれも今日は部活の

試合が早くあって送り迎え、とかだと、

その一式を夕方にボン、と

移動することもあります。

まあ、丸一日出かけてできないことも

ありますけどね…

 

とりあえず自分の時間割があると、

完全に子どもペースになることは

なくなります。

そして

せっかくの空いた時間に

まず何をしよう、と考えることから

始めるなんて、時間がもったいない!

やりたいことリストがあると、

行動が早くなりますよ。

 

おススメです。

毎日心地よく過ごしたいですものね。

 

 

【スポンサーリンク】