助産師もちこの、身体の声をききながら。こころの声をききながら。

身体とココロに優しい暮らしをシェアしていきたいと思います。

【スポンサーリンク】

自然療法をつたえるときに忘れてはいけないこと。○○療法だけ、ではなく。

おはようございます。

 

わたしは薬膳だったり、アーユルヴェーダだったり、

からだや生活をととのえるツールをいろいろと

学び、それを伝えていますが、

その際に、忘れてはいけないなぁと

思うことがあります。

それは

「これだけが正しい」

「これをやればよくなる」と

○○療法だけ、といった伝え方をしない、ということです。

 

メンタルからのアプローチが必要な人がいる。

カラダからのアプローチが必要な人がいる。

そしてもちろん両方の人が多い。

 

でも、その人にとって必要なことは

その人が実はちゃんと知っているのです。

 

わたしたちはついつい

これがいいよ、

これが原因、

こうすればいい、

と判断してしまいがちですが、

押しつけにならないように気をつけていきたいですね。

 

Оリングテストってご存知ですか。

自分で親指と人差し指、あるいは中指で

輪っかをつくり、もう一人の人が

その輪っかを外そうとします。

言った言葉が合っていれば

輪っかは外れませんが、合っていなければ

すっと外れます。

なんだか不思議ですが、わたしが

初めてそれをみたのは、漢方薬局で

薬剤師さんが薬を2種類の中からどちらにしようか、と

決めかねている時にОリングテストをされていました。

今通っている整体でもОリングテストを使って

整える部分を決めていっています。

 

頭で考えるよりもカラダは答えを知っているんですね。

 

わたしたちは、知識で判断するのではなく、

その人がもう自分で知っている答えを引き出す

お手伝いができるといいなと思います。

その引き出しが豊かであるように、

勉強や経験は必要ですけどね。

 

【スポンサーリンク】